長年愛用の【宮崎椅子PePeアームチェア】

宮崎椅子PePe

PePeアームチェア
宮崎椅子PePe
我が家でも15年前から愛用しているPePeアームチェアをご紹介します。
宮崎椅子製作所とは18年前、家具展で出会いそれからのお付き合いです。
PePeアームチェアはキリガヤが入れた最初のころからの椅子で家具デザイナーの村澤一晃さんのデザインです。
宮崎椅子製作所でもキリガヤでも今も一番人気です。発売以来、何と3万脚以上出ているそうです。

この椅子が広く長く愛されるには理由があります。女性、男性背の高さなど体型の関わらず家族はもちろん来客にも評判がいい椅子です。食事以外でもダイニングで勉強したり、読書をしたり、仕事をしたり誰が座っても疲れないので長く座っていられます。

① 座面が広くゆったりとしています。椅子の巾は62cm奥行59cmで座面自体の前巾45cm座面後巾40cm 奥行45cmで巾も奥行も5cmくらいずつ一般的な椅子に比べて大きく作られています。

② 程よく背中にフィットする少し湾曲した巾11cmの無垢板の背もたれです。この幅は広すぎず狭すぎず背のあたりが高くても低くても体重を預けられるちょうどいい巾です。

③ いつまでも握っていたくなる丸みを帯びたアームはまん丸ではなく握りの部分は四角の角を大きくとった形で手のひらが当たるところは平らなのでアームを持つときにも握りやすく、腕を置くときにも安定します。

椅子がテーブルから出ていると邪魔に感じることもあります。
アームの高さは前部分が60cmで少し後ろにいくにしたがって斜めになっているので後ろ部分62cmなので幕板のないテーブルならば余裕で中に入れることができお部屋もすっきりします。

④ ここは一押しなのですが脚とアームのフィンガージョイントの接合部は美しく宮崎椅子製作所の技術の高さです。宮崎椅子の社長さんとスタッフの方が試行錯誤して苦労の末作られた接合部だそうです。見えがかりの部分はフィンガージョイントといって細かく木と木を接合し美しく見せ、見えない部分は他の接合方法できっちりと組んでいます。

⑤ 軽いので椅子を引くときも掃除のときもとても楽です。
座るとき、立つときに椅子を引くときとても軽いので楽なのですが毎日の掃除のとき
テーブルはめったに動かすかとはありません。でも椅子は片手で引いたり持ったりして掃除機をかけます。小柄な女性にとっても軽い椅子は毎日の負担がなくなり気分よく掃除ができます。

⑥ 樹種と座面によって全く雰囲気が変わります。
先日、白い革から座面をHallinngdal65の457の黄色い座面に替えたところ一気にポップな明るい感じになりました。自由に座面と樹種を選びカスタマイズできるので好みのインテリアが実現できます。

⑦ 座面、フレームそれぞれオーダーできます。
座面が汚れたり切れたりしたときにはわざわざ修理に出さなくても座面が裏でビス止めになっているので座面だけを注文し簡単にご自分で替えられます。また何らかの原因で不具合がおきた場合でもフレームだけ注文もできます。

我が家で長年愛用しているPePeアームチェアを紹介しましたが、椅子は実際に座ってこそ座り心地がわかるものです。
是非キリガヤのショールームに座りに来てください。

村澤一晃 (ムラサワカズテル)プロフィール

ムラサワデザイン代表。家具を中心とした生活道具全般のデザインを手がけています。地域性と工場の個性を活かした製品開発を行いながら、継続性のあるモノつくり環境を創出し「デザインは生活や行動のすべての中にある」を信条として、現場で手を動かし、それぞれのメーカーと関係を育てていく股旅デザイナーとして活躍しています。