【6人の木工作家の展示販売会】sanjiro works 2022

66人の木工作家の展示販売会

久しぶりにキリガヤのショールームで展示会を開催できることになりました。
『sanjiro works 2022』です。

そもそも『Sanjiro Works』とは?と思われる方もいらっしゃると思います。
サンジロとは長野県美ヶ原高原にほど近い山の集落「三城(さんじろ)」が由来となっ
ています。
ここには前田木藝工房の三代目・前田純一先生の工房があります。
前田純一先生は桑指物師 前田南斎を祖父に持ちご自身も精力的に木工の魅力を発信
し続けています。
木工家志望の若者たちがこの工房へ修行しにやってきました。

6人の木工作家の展示販売会

キリガヤと前田先生との出会いは、10年前のキリガヤの本社移転の時にさかのぼります。
木の魅力をお客様に伝えていきたいというキリガヤの想いに、前田先生の作品は非常
にマッチしたものでした。
大きな栗材のテーブルと椅子をオーダーで注文させていただいた事が交流の始まりと
なりました。

こうしたご縁もあり、先生の個展などもキリガヤで開催することになりました。
何回目かの企画の際に、ぜひ若き木工家にも作品発表の場を提供してほしいと、
先生からお話があり、以降『deshi展』が開催される運びとなりました。
現在、この『deshi展』に出ていた方々は独立し、一人一人が一流の木工家となられて
からも『deshi展』は形を変え開催することになりました。
それが『Sanjiro Works』です。

6人の木工作家の展示販売会

6人6人の木工作家の展示販売会

今回の『sanjiro works 2022』には、同時期に学んだ6人の木工家が集まりました。
それぞれの個性が感じられる作品となっております。
またワークショップで木工家の方々と作品を作ることもできます。

是非いらして下さい。

『sanjiro works 2022』の詳細はこちら↓
https://kirigaya.jp/event/ev_furniture/20221119_sre/